大規模地震の後の日本は、日本であって日本じゃない

ニュースなどを見ていると、今回の熊本地震の後にも、強盗や強姦が増えてるようですね。

こういった震災時の犯罪数は、明確には把握しきれないでしょうけど悲惨だなぁ〜と思います。

大規模地震の後には強盗や強姦が増える

なんというか、こういう緊急時こそ、その人の本性が見えるってことなのかもしれません。

どこまで本当かは知りませんが、阪神淡路大震災の後も東日本大震災の後も、今回の熊本地震の後も同じような状況になっているみたいです。

強盗や強姦は増え、治安は悪化したようです。

まぁこれは仕方ないことかもしれませんけどね。

もちろんそういった犯罪を犯す人を擁護する気は一切ないですが、その時におかれている環境や立場次第では、そういった人が増えるんだろうという予測はつきます。

多分、治安の悪い海外と同じような状況になるんじゃないかと・・・

ボリビアのツアーの時ですら喧嘩が増えた

関係ないかもしれませんが、ボリビアで山登りしてた時とかも、ぼくら以外のカップルは皆喧嘩してましたよ。

高山病になって、携帯の充電も出来ず、シャワーが浴びれないどころか手もまともに洗えない。

さらには食事もイマイチ美味しくない・・・

数日間のツアーでしたが、なかなか大変なツアーだったと思っています。

あれくらいの状況でも、喧嘩がふえたり些細なことでイライラするようになるんだから、大震災の後はもっと悲惨なのは間違いないと思います。

法律があって、最低限の衣食住が整っていて、それなり以上の水準で生活できる!

そういった環境から急にかけ離れた状況におちいると、人間もおかしくなるのかもしれません。

今の熊本は日本だけど日本じゃない

熊本が大変な状況なのは間違いないですが、レイプしたり窃盗するような人は、実際に論外だとは思いますけどね。

ただし、今の状況が通常の安全な日本とは違う状況なんだってことは、わかっておいた方が良い気がします。

熊本地震の被害に合っている女性とか子どもは、特に気をつけてほしいです。

っていうか、何回もこういった大震災を日本は経験してるんだから、もうちょっと対処の仕方とか避難所のあり方とか、変わって欲しいですね。

今回もそうだけど、また大規模地震が起きたら同じような状況になるのは目に見えてるわけだし・・・

地震大国なんだから、なんとかしてくれ!マジで!

可哀想だよ・・・本当に。

個人事業主のブログに参加しています。
応援お願い致します。

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ

コメントを残す

このページの先頭へ戻る