残業を減らしてボーナスまで増える会社がある

インターネットで記事とかをあさっていると、残業代を減らしてボーナスまで増える会社があるんです。

先日もフランスの働き方を紹介しましたが、日本でもこういった働き方が重視される風潮は広まってきていると思います。

SCSKという会社は前から知ってましたが、残業代を減らして作業効率を上げれば、ボーナスを上げてくれるという働き方は、改めてすごく良いなぁ〜と思います。

さすがにすぐに浸透はしなかったみたいですが、年々目標に近づいてきてるみたいです。

こういう会社増えるといいなぁ〜。

イタリア人の考え方が結構ハマる

残業を減らしてボーナスまで増える会社がある

「いい働き方はいい遊び方(休み方)みたいなのが大事!」みたいな記事をどこかで見た気がしますが、間違ってないと思います。

でもそんな記事よりも前に、イタリアに行った時にイタリア人が同じようなことを言ってたのですが、カッコイィなぁ〜と思いました。

イタリアって、先進国かと思ってる人もいるかもしれませんが、行ってみるとインフラはグダグダだし、サービスは適当だしで、思いっきり発展途上国みたいな印象を受けます。

昔からの町並みを残していることもあって、より一層そのように感じるのかもしれません。

駅の券売機が壊れているのもそんなに珍しいことじゃないみたいですしね。

さらに休日は多いしで、ハッキリ言ってめちゃくちゃ不便です。

もっと言えば、物価の高さで考えれば、収入も多いわけじゃないですし、どうやって生活してんの?ってちょっと疑問に感じるくらいでした。

でも、2週間くらいの滞在で関わった人は、皆楽しそうで明るくて親切で、男性からも女性からも、ものすごい魅力を感じました。

その魅力は見た目とかそんなものじゃなくて、人生の楽しみ方が上手だな! っていう感覚です。

イタリアと日本は確かに全然違うし、イタリア流を日本に持ってきても、正直通用しないとは思いますが、いい部分とかポジティブな考え方は真似してもいいなぁ〜と思います。

残業を減らすのも、ボーナスを上げるのも、人生を楽しむためのお金や時間を増やすためのアイディアです。

今後、こういった考え方が企業にも個人にも広まっていけば、「今の日本は生きにくい!」とか感じている人も減るのかなぁ〜とか思います。

個人事業主のブログに参加しています。
応援お願い致します。

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ

コメントを残す

このページの先頭へ戻る