ベーシックインカムで、会社辞め放題の時代がくる?

ベーシックインカムって知ってますか?

ベーシックインカム

以前からホリエモンやら、ニュースやらで話題になっていたので気になる内容だったのですが、2016年の1月からオランダで4番目に大きな都市。

ユトレヒトという街で、実施されることが決まったようです。

働かなくても最低限のお金がもらえる「ベーシックインカム」構想が実現すると何が起きるか現実の都市でテスト

このベーシックインカムというのは、政府が国民に対して「最低限必要な生活費を無償で配る」というものです。

これが実施されると、働く意欲のない人は全く働かなくなるのでは?との意見があるとは思いますが、ぼくの意見は違います。

これを実施することで、最低限の生活は保証されるので、本当に働きたい分野で自分の力を試そうとする人や、楽しく働ける生き方を追求することが出来ると思います。

ヨーロッパとかでは、結構そういった働き方は既にあるようですが、日本は昔からの教育のせいもあり、「働かざるもの食うべからず」みたいな考えがありますよね?

この考えの解消にもなるのかなぁ〜と。

実際には、消費税をぐんぐんあげて、法人税、年金、生活保護などをなくしていけば、実現は不可能ではないのかと思ってます。

ちょっと前までは、絵空事かと思われた、このベーシックインカムの制度も実現性を帯びてきたのではないかな。。。

更に言えば、日本はこのベーシックインカムの制度がピッタリ合う国なんじゃないかとも思ってます。

なぜなら、日本は世界でも数少ない、社会主義と民主主義の融合国として、成功している国です。

ですから、みんな平等精神は強い。

さらにサービス残業なども問題視されていることから、ロポットによる無人化も比較的すすみやすいのではと考えてます。

以上のことから、日本こそまさに、ベーシックインカムに適した国だろ?と思うわけです。

まぁどうなるかはわかりませんが、基本的にはベーシックインカム制度は、賛成です。

会社辞めたい人が自由に会社を辞めて、好きな働き方のできる時代。

そんな時代が本当にきたら、おもしろそうだなぁ。

個人事業主のブログに参加しています。
応援お願い致します。

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ

コメントを残す

このページの先頭へ戻る